2010年2月19日金曜日

読書週間、イベントが目白押し♪

読書週間が始まり,1週間がだちました。
小学校では読書のイベントが目白押しです。



まず水曜日,









まず“図書委員会による読み聞かせの会”がありました。
読み聞かせ3回目ということで,少しなれてきた様子の図書委員のみなさん。
今回は紙芝居にチャレンジです。










そして“司書の先生による読み聞かせの会”がありました。
「おおきくなるっていうことは」というテーマで,
読み聞かせやブックトークをしてもらいました。
子どもたちも初めて出会う本に興味津々。
なかでも「道」の写真集は先生達も興味津々。
クイズもあり,盛り上がりました。

次に木曜日,








“ボランティアの方による読み聞かせの会”がありました。
今回は保護者の方と読み聞かせ絵本の会「ゆめ」の方に読み聞かせをしてもらいました。
大型絵本もあり,いつもと違う雰囲気で楽しめました。


最後に金曜日,














“先生方による読み聞かせの会”がありました。
3カ所の部屋で3人の先生たちが読み聞かせをしました。
その日までにどの本の読み聞かせを聞きに行くか考えておき,
当日その部屋へ行きました。
どの先生がどの部屋で読み聞かせをするのか始まってみなければ分かりません。
それが楽しみの一つです。
今週はどんな先生が読み聞かせをするのかな?

今週もまだまだイベントが続きます。
この機会にいつも読まないような本を読んでみるなど,しっかり本に親しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿