2022年10月25日火曜日

井原消防署 矢掛出張所見学

 3年生は社会科の学習で、井原消防署矢掛出張所へ行きました。

わたしたちの安心・安全なくらしを守ってくれている消防士さんから、

消防署や、消防士さんの仕事について教えていただきました。

また、消防車・救急車の中を詳しく見ながら説明していただき、

消防士さんが使う重い道具を背負ったり、いろいろな資機材の使い方を体験させていただいたりしました。

 

3年生は、矢掛プラザ・名水美人ファクトリーに続き3回目の社会科見学でした。

どの見学でも、バスの運転手さん・見学先で教えてくださる方々へ

気持ちよく挨拶ができていて素晴らしかったです。

地域の人と交流し、地域の方へ感謝の思いをもつ良い機会にもなりました。