2022年10月14日金曜日

川の生き物探し

 10月12日(水)、5年生の環境学習の一環として「川の生き物探し」が行われました。

矢掛地域の自然や生き物について調べる活動をされている田賀さんにご指導いただきながら、山田小学校の敷地内を流れる小川で、生き物を探して観察しました。

初めに田賀さんから生き物を探す手がかりや、生き物の特徴を教えていただき、みんなで川に入って探索開始!


上流では枯れ葉や石の裏に隠れているコバントビケラやヒラタドロムシ、下流ではどんこ、ヌマムツ、ミズカマキリ,エビなど、たくさんの種類の生き物を見つけることができました。



最後に田賀さんが目盛り付きの水槽にヌマムツなどを入れて、サイズを測って見せてくださいました。ヌマムツは11cmもあり、この小川で成長していることがわかると教えてくださいました。
子どもたちは田賀さんにお礼を伝えた後、それぞれに観察記録と感想をまとめました。
この学習を通して、川と山など自然環境の大切さや地域のよさを実感できたと思います。