2022年7月6日水曜日

PTA人権教育講演会

 6月29日、山陽学園短期大学名誉教授の村中由紀子先生をお招きして、「子どもの心の土台を育む~愛着形成の大切さ~」という演題でPTA人権教育講演会を開きました。これは、「青少年健全育成に向けた講師派遣事業」として行ったものです。

村中先生は、子どもが幸せになるために一番大切なことは愛着形成であり、「愛されている」という思いを感じられるよう、美しすぎず正しすぎず「ちょうど良い」子育てについてお話をしてくださいました。



講演は、笑いあり、涙ありで、多くの保護者から、「とても参考になった。」「『これでいいんだ。』と思えた。」など様々なご感想をいただきました。

参加者みんなが、子どもと接するときに大切なことを教えていただくと同時に、明日からの元気もいただくことができました。