2022年7月12日火曜日

芸術鑑賞会

  7月8日(金)文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」により、「柏原姉妹による歌う楽しさ レクチャー&コンサート」がありました。

 すてきなドレスのお二人の歌声に、すぐに引き込まれました。オペラやミュージカルの歌の内容や作曲家の説明もしてくださり、どんな歌なのか知ることもできました。

 また、作曲家中山さんによって、山田小学校の校歌が七夕風に魔法をかけられ、とてもすてきな物語にアレンジされた曲もピアノで演奏され、感動しました。

 「お二人の声が、体育館に響いてすてきだった。」「体全体で表現していてすごかった。」「猫の二重唱がおもしろかった。言葉は、ニャーだけだけど、その時の様子がよく分かった。」「『幸せなら手を叩こう』の歌で、みんな参加して楽しくできてよかった。」等の感想がありました。「将来、作曲者になりたい。」という思いをもった児童もいて、夢を広げられたひとときでした。