2022年7月21日木曜日

海の学習

  5年生は、6月1日に海の学習に行きました。

「秩序・友情・実践」を合言葉に、矢掛町内の5年生が集まり一緒に研修を受けました。



山田小学校は、川面小学校と「砂の造形」や「カッター訓練」の活動を共にしました。




 砂の造形では、川面小学校5年生と合同で小グループを作り、協力をして活動しました。

水と砂を使って、思い思いに自分たちの作品をつくることができました。

他校の児童と相談をしながら、活動をする姿に感心しました。



 カッター訓練では、最初はオールをうまく漕げなかった児童達。

しかし、徐々に息を合わせて漕ぐことができるようになりました。

海岸に戻る頃には、心を一つに一丸となって船を進めることができるようになりました。



たくさんのことを学んだ海の学習。

今後の生活でも「秩序・友情・実践」を合言葉に日々の活動や学習に取り組んでいきたいですね。