2021年6月24日木曜日

待ちに待ったアオバズク

 今年も、アオバズクがやって来ました!!


山田小学校のセンダンの木には、

毎年夏ごろになるとアオバズクがやって来ます。

5月末から、子どもたちも職員も今か今かと毎日心待ちにしていました。


6月17日朝、ついに職員が例年通り、

センダンの木にいるのを発見しました。

小さな子どもらしきアオバズクが1羽、枝にとまっていました。


ところが、しばらくすると、

パタパタと西側の山へ飛んで行ってしまいました。

人の声や気配を感じて、警戒しているようです。

17日以降、毎朝必ず職員は目撃しているのですが、

子どもたちが登校してくるころには、

残念ながら姿を見ることはできていません。


アオバズクを驚かせないように、

静かにセンダンの木の下を通り過ぎることが

職員の中ではお決まりになっている今日この頃です。

アオバズクが早く学校に慣れて、

子どもたちの前にも現れますように・・・。
















0 件のコメント:

コメントを投稿