2010年12月7日火曜日

みそづくり体験 3年

「すがたをかえる大豆」の学習を終えて,いよいよみそづくりです。
JAの岡田さんにお世話をしていただきました,12月2日に「手作り農産加工センター」で「みそづくり体験」をさせていただくことができました。皆さんがこの日のために,三日前から準備してくださっていました。
初めてさわったコウジカビ。「ほんとにカビみたい。ちょっと白っぽいね。」
蒸した米・コウジカビ・塩・蒸した大豆をよくかき混ぜて機械に入れます。
出てくる出てくる。「ミンチだ,ミンチだ。まるでモンブランみたいで,おもしろい。」
蒸した大豆をちょっとつまみ食い。「おいしい。いくらでも食べられそう。」
最後にボールのように丸めてたるにつめこみます。
一年ねかせると,おいしい「みそ」になります。一年後をお楽しみに・・・・。矢掛町産の米・大豆(花壇で三年生が育てた大豆も入れました。)

0 件のコメント: