2010年6月24日木曜日

読書週間

6月14日~25日まで山田小学校の読書週間です。

○水曜日には司書の先生が,各学年に読み聞かせやブックトークをしてくださいました。

 その一部を紹介します。

 1年「みんなともだち」「うわさのがっこう」

 2年「いつもちこくのおとこのこ」「もぐもぐとんねる」

 3年「とらねこさん、おはいんなさい。」「ダサいぬ」

 4年「だいすきっていいたくて」「はなになりたい」

 5年「なつのいちにち」ホームランを打ったことのない君に」

 6年「100万回生きたねこ」「ぞうのさんすう」

 司書の先生からは、みんな良く聞いていました!とのこと。

 終わった後に手にとって本を見てくれたり,感想を言ってくれたりしてうれしかったそうです。



○木曜日,絵本の会「ゆめ」の方が2週にわたり,読み聞かせに来てくださいました。

 

 いろんなタイプのお話を用意してくださり,次はどんなお話か興味津々。

 ゆったりとした雰囲気の中でじっくりとお話を聞くことができました。

 みんな毎回楽しみにしています。ありがとうございました。



○金曜の朝の時間,毎年恒例の「先生方による読み聞かせの会」が開かれました。



  

 18日

 図書室「おとうじゃないって」

 音楽室「さっちゃんのまほうのて」

 英語ルーム「おこだでませんように」

 25日

 図書室「わらしべちょうじゃ」

 音楽室「おかげさま」

 英語ルーム「おしいれのぼうけん」


 終わった後,他の話を聞いた友だちとそれぞれの本の感想を楽しそうに

 話す姿がみられました。当日までどの先生が読むのかワクワク。

 すてきな読み聞かせの会、先生方ありがとうございました。

0 件のコメント: