2024年4月12日金曜日

黄金の1週間

  学校が始まり1週間。子どもたちは、とてもはりきって毎日を過ごしています。

 4月11日(木)は交通安全教室がありました。山田地区の交通警察協助員さん、井原警察署、町役場の方に、横断歩道の渡り方のアドバイスをしていただきました。横断歩道を渡るときは「自分の目でよく見る」「渡るときは、はじめは右、次に左を見て自動車が来ていないかを確かめる」ことを再確認しました。

 その後、登校班で横断歩道の渡り方の練習をしました。1年生もまっすぐ手を上げて、上手に渡っていました。今日の学習を生かして、毎日安全に気をつけて、登下校をしてほしいと願っています。


 12日(金)、本年度の縦割り班の顔合わせ会がありました。今年1年、掃除やなかよし遊びなどで一緒に活動する仲間です。グループ毎での自己紹介では、一人一人自分の好きな遊びや食べ物を紹介しました。6年生は「助け合える班にしたい」「みんなが笑顔で過ごせるようにしたい」と班への思いを述べていました。最後はハイタッチをして別れました。よいスタートが切れましたね。




 1年生の学校でのお楽しみの1つに給食があります。今は6年生が準備をしてくれるので、その様子を見て勉強しています。来週から、いよいよ自分たちで準備を始めます。頑張る子どもたちの姿が楽しみです。

 学年はじめの大切な1週間を、みんなやる気をもって過ごしました。