2020年9月23日水曜日

車椅子体験教室(4年生)

 矢掛駅でバリアフリーについて学習しました。  まず,駅の職員の方に矢掛駅のバリアフリーについて教えていただきました。ポストや自動販売機,手すりには点字があり,目の不自由な方が利用しやすい工夫を見つけることができました。駅のホームにも点字ブロックがあり,岡山が発祥の地ということが分かりました。  次に,車椅子に乗って駅を移動する体験をさせていただきました。車椅子の方が安心して駅を利用することができるように,段差のないスロープや,車椅子や介助者が入りやすい広さの公衆トイレなどが設置されていました。子どもたちは実際に車椅子で通ってみて,車椅子の方が利用しやすい工夫に気付くことができました。