2020年9月18日金曜日

点字体験教室(4年生)

 4年生の子どもたちが点字について学習しました。やかげ点訳サークルから3名の講師の方に来ていただき,点字の仕組みや点字の打ち方について教えていただきました。子どもたちは点字についてとても興味をもっています。点字について教えていただくことをとても楽しみにしていました。まず,点字は目の不自由な方が安心して暮らすことができるようにする,大切なアイテムだということを教えていただきました。また,「1の点」,「2の点」など,点には名前がついていて,いくつかの点を組み合わせて1つの文字ができることについて知ることができました。次に,自分の名前を点字で打って,名刺を作りました。子どもたちは,自分の名前の文字を一覧表から探し,正確に打つことができました。今回の点字の学習を通して,心のバリアーフリーについてもっと関心をもつことができたようです。