2015年7月24日金曜日

Hot!ほっと!スクール

7月21日~7月23日の3日間、Hot!ほっと!スクールがありました。

1日目は着衣泳と学習を行いました。
着衣泳では、服を着ている時に水に入ったら
どのような感じになるのか体験しました。
また、ペットボトルを用いて浮く練習もしました。
天候にも恵まれ、良い体験をすることができました。


学習では、夏休みのドリルやプリントに取り組みました。
高校生のお兄さん、お姉さんや地域の方々にも教えていただいたり
丸つけをしていただいたりして、頑張りました。



2日目は、水泳と出前授業を行いました。
水泳では、低学年は楽しく水とふれあうことができ
フラフープで作ったトンネルくぐりをしました。
中学年,高学年は、各自の記録を伸ばすために一生懸命練習しました。
初めて25m泳ぐことができた児童や
いい記録が出た児童も多く、よく頑張っていました。



出前授業では、倉敷芸術科学大学の先生をお招きして楽しい授業をしていただきました。
1~3年生は、ドクターフィッシュを体験しました。
はじめに、先生が水の生き物についてわかりやすく教えてくださいました。
ドクターフィッシュを体験して、児童も楽しそうな様子でした。




4~6年生は、カメラオブスクラを作りました。
カッターナイフを使って型紙を切っていくのが難しそうでしたが
高校生のお兄さん,お姉さんや先生,保護者の方に手伝っていただきながら
安全に気を付けて作ることができました。
先生にカメラの仕組みなども説明していただきました。
児童は作ったカメラオブスクラを楽しそうに覗いていました。




3日目は水泳と図画を行いました。
水泳では、それぞれが前日出した記録に挑戦し、頑張っていました。

図画では、夏休みの課題にあるポスターをクレパスや絵の具を使って、頑張って描いていました。