2015年7月1日水曜日

参観授業とPTA人権教育研修会がありました。

 6月30日に参観授業とPTA人権教育講演会がありました。参観授業では,人権にかかわる内容や,インターネットモラルについての授業などを各学年で行いました。友達って何か,どんなことが思いやりなのか,みんなで考えました。また,警察署の方に来ていただいて,インターネットの望ましい使い方を学びました。様々な切り口で,人権について考えを深めることができました。





 その後,杉山嘉弘先生(倉敷芸術科学大学講師)をお招きして,PTA人権教育講演会を行いました。講演の内容は,子どもの心の発達と家族の役割ということで,予定時間を超えて熱心にお話ししていただきました。保護者の皆さんだけでなく,教職員にとっても,普段の子どもへの接し方を振り返ることのできる,実践的でわかりやすいお話でした。今日学んだことを大切にして,子どもたちがしっかりと成長していけるように,大人たちが頑張らないとと思いました。