2010年7月14日水曜日

「もやし」にチャレンジ!

前年度の3年生から譲り受けた,もやし工場の「豆」(緑豆・ブラックマッペ)で「もやし栽培にチャレンジ」してみました。育て方を本で調べて辛抱に水替えをしたけれど,多くは失敗に終わってしまいました。


上級生からの情報をもとに,再チャレンジ。気温が高くなったせいか,5月連休明けには,見事に育ちました。

店頭にあるものに比べると細長いものになりました。「やったー。」せっかくなので,みんなで楽しく試食。
わくわく,どきどき,おいしくいただきました。


7月13日にGGCのもやし工場見学に行きました。栽培方法は全く違っていました。安全・安心を目標に育てられていました。工場の中はコンピューターで管理されていました。工場が造られた訳は,矢掛の水がすばらしいからでした。工場のみなさん見学をさせていただいてありがとうございました。