2009年12月30日水曜日

わくわくファーマーズスクール 発表会!!

わくわくファーマーズスクールで貴重な体験をした子ども達。その思い出を記録に残せたら・・・・。そこで、パソコンを使って制作することになりました。やっと入った新しいパソコンは、とても快適に動いてくれます。簡単に使い方を説明すると、次々に新しい使い方を発見する子ども達。お互いに教え合いながら、作品作りに没頭していきました。


完成した作品を、まずはクラスで発表しました。わくわくファーマーズスクールで一緒に活動をした校長先生をはじめ、教頭先生、山下先生にも見ていただきました。農業体験やキャンプファイヤー、ウォークラリーなどの思い出を写真や文字の色や形を効果的に使いながら、発表することができました。(ソフトはジャストスマイルです)スクリーン(テレビ画面)は、もちろんタッチパネルで次々にかわっていきます。3泊4日を通して、友達のやさしさ、協力することの大切さ、農業の大変さだけでなく、楽しさや感謝することにも気づくことができました。







クラスでの発表会を終え、せっかく作ったのだから全校のみんなにも発表しよう!と、お昼休みに発表することになりました。発表を聞きに来てくれた子ども達は、次々とかわる画面にびっくりしたような表情で食い入るように見入っていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿