2009年12月20日日曜日

人権週間の取り組み

山田小学校では、12月9日(水)~16日(木)の1週間が人権週間でした。この1週間の様々な取り組みを通して、友達のよさやがんばりに気づき、さらによい人間関係をつくってほしいと思います。


9日(水)縦割り工作


縦割り班ごとに分かれて、紙飛行機やブーメランを作りました。高学年が下学年に優しく上手に教えていました。できた班からさっそく校庭へ出て遊んでいました。


読み聞かせ 9日・16日



図書委員会の人達が各クラスで本を読んでくれました。友達のことを考えるよい機会になりました。



10(木)全校遊び(しっぽ取り)


全校で楽しく遊べました。普段は遊ばない学年とも遊べて楽しかったようです。☆☆先生も大活躍。さすがに捕まりませんでした。




11日(金)道徳

「ともに楽しく」のビデオをもとに学習をしました。


・ビデオを見てびっくりしたのは、寝ながらでも勉強していることです。また、不自由な人でも楽しくできるようにするのがいい学校だと思いました。~児童の感想より~


14日(月)なかよし集会


歌をうたった後、みんなで楽しく「進化ゲーム」に挑戦!どこかで見たことのある・・・◎◎教頭先生が、早くもゴールイン! 


今年は、新しい試みとして「縦割りお絵かき」をしました。班ごとにめあてを決め、その周りにみんなで絵を描きました。最後に、各学年が取り組んできたことを発表しました。できたことばかりではなく、まだ、十分とはいえないことも・・・・・。残りの3学期の課題ですね。

0 件のコメント: