2023年5月10日水曜日

茶摘み活動

5月9日(火)に山田小学校の茶畑で茶摘み活動をしました。

今年は保護者の方々はもちろん、久しぶりに地域の方々にも大勢参加していただくことができました。

児童は法被やかすりの着物を着て、「夏も近づく八十八夜~♪」と茶摘みの歌を聞きながら、柔らかい新芽を丁寧に摘みました。

たくさんの方々のご協力で、昨年を大きく上回る収穫量でした。

美星の製茶工場で、おいしいお茶になって返ってくるのが待ち遠しいですね。

事前の下草刈り、当日の着付けや受付のお手伝い等、保護者や地域ボランティアの皆様には大変お世話になりました。

来年も皆さんと一緒に和やかに、山田伝統の茶摘みを楽しみたいです。