2022年9月30日金曜日

矢掛駅車椅子体験

  9月20日(火)に矢掛駅で車椅子体験をしました。井原鉄道の方から、矢掛駅にあるバリアフリーについて説明していただき、誰のためにどうして必要なのか、学習を深めることができました。

 その後、矢掛駅にある多目的トイレやスロープを利用して、車椅子体験を行いました。子どもたちからは、「車椅子の操作が難しい。」、「手が疲れた。」、「坂を上るときが大変だった。」など、車椅子を利用する方の気持ちを少し理解することができました。

 今回の学習で、身近にあるバリアフリーを見つけたり、車椅子を利用する方の気持ちに共感したりすることができました。

 今後は、タブレットを活用してまとめを行い、福祉について探究していく予定です。