2021年1月27日水曜日

避難訓練・安全教室

 1月26日(火),不審者が校内に入った時を想定しての避難訓練を行いました。

不審者が校舎に入らないように職員が対応をしている間,児童は緊急放送や担任の指示をよく聞いて,教室で静かに待機することができました。訓練ではありましたが,緊張感をもって行動することができました。

避難訓練終了後,体育館で防犯教室を行いました。井原警察署のスクールサポーター江木さん,警察官の武下さん,学校アドバイザーの伊藤さんから防犯についてのお話を聞きました。また,いくつかのグループが声をかけられたときの対応を実際にやってみました。

登下校や買い物に出かけた時の注意点として,なるべく一人で行動しないようにすること,知らない人に声をかけられて「おかしいな。」と思ったらすぐにその場から離れ,大人に知らせること,大きな声を出すこと,避難するときの「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」に加え「近づかない」の5つの約束など,大切なことをたくさん教えていただきました。