2021年1月22日金曜日

4年 学活「よりよく成長するために」

  給食センターの森分先生に来ていただき,よりよく成長するためのポイントについて教えていただきました。

 この授業に登場する「げんきくん」と「ふとしくん」は,とても元気な小学4年生です。2人の食生活を見てみると,違いがありました。「げんきくん」は毎日3食食べ,おやつにカルシウムが豊富な煮干しや,ビタミンたっぷりのみかんやりんごなどを食べていました。一方「ふとしくん」は,好き嫌いが多く,栄養が偏ってしまっていました。おやつにチョコレートやポテトチップスなどをたくさん食べる習慣もありました。子どもたちは2人の食生活を見て,「3食きちんととることが大切」「好き嫌いなく食べられるようにがんばりたい」「チョコレートのようなお菓子ではなく,果物を食べてみたい」と発表していました。

 次に,2人の血液はどのようになっているのかを見てみました。「げんきくん」の血液はさらさらで,すぐに流れていきました。しかし,「ふとしくん」の血液はドロドロで,なかなか流れていきません。子どもたちは食生活によって血液の流れ方に違いがあることに気付くことができました。

 家族みんなが健康に過ごすことができるように,お家の方と食生活について話し合う良い機会になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿