2017年6月29日木曜日

授業参観・PTA人権教育講演会

 6月27日に授業参観とPTA人権教育講演会が行われました。

 参観授業では,各学年とも,人権にかかわる内容について学びました。友達って何か,どんなことが思いやりなのか,みんなで考えたり,インターネットモラルについて学んだりしました。特に4年生は,警察署の方に来ていただいて,インターネットに深く接する前に,どのような使い方が望ましいかを学びました。それぞれ,様々な切り口で人権について考えを深めることができました。






 その後,川上陽子先生をお招きして,PTA人権教育講演会を行いました。講演では,アンガーマネジメントについて,身近な暮らしの中でよくある体験をもとにして分かりやすく教えていただきました。保護者の皆さんだけでなく,教職員にとっても,普段の子どもへの接し方だけでなく,生活全般を振り返り,自分の感情とどう付き合っていけば良いか,示唆に富んだお話でした。今回学んだことを,これからの生活にぜひ活かしていこうと思います。