2017年6月14日水曜日

能鑑賞

6月13日(火)の5・6校時に能の鑑賞会がありました。

朝から山田小の体育館に本格的な能舞台が設置されました。

京都の片山家能楽・京舞保存財団から
能楽師の方が18名来られました。
 
今回演じていただいたのは,「大会(だいえ)」という
天狗が恩返しをするお話です。

まず,お話の内容をスクリーンに映し出された絵本で,
わかりやすく紹介していただきました。

そのあと,山田小の児童も,5月のワークショップで教えていただいた
「大会」の一部を舞台の上で披露しました。

 

そして,最後は本物の能「大会」を鑑賞しました。
迫力のある舞や謡(うたい)・お囃子の響きに,子どもたちは
能の世界に引き込まれていました。

 


日本の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿