2017年4月16日日曜日

トゥルーライト中学校との交流

4月11日、香港からトゥーライト中学校のみなさんが山田小学校に来校され、5,6年生が交流をしました。


まずはじめに、お互いの学校紹介をしました。
6年生の代表児童が、山田の宝であるアオバズクや茶摘み祭りについて紹介しました。日本語の上手な生徒さんがいて、同時通訳をしてくれました。
トゥルーライト中学校からは、学校紹介の他にも「太極拳」の紹介もしてくれました。


その後、一緒に給食を食べました。日本文化を体験していただこうと、抹茶を味わってもらったり、けん玉やお手玉など昔遊びを一緒にしたりしました。トゥルーライト中学校のみなさんは明るく、気さくに話しかけてきてくれて山田っ子も大喜びでした。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。コーディネーターの金子さん、お茶のボランティアをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。



 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿