2015年9月30日水曜日

3・4年 バス旅行

9月30日に3・4年生でバス旅行へ行きました。

行き先は、とら醤油と倉敷科学センターです。

とら醤油では,醤油の材料から作り方まで,実際に工場の中を案内
していただきながら,詳しく教えていただきました。
どの子どもも醤油を作っている現場を見るのは初めてだったので,
どの工程も興味深く見学することができました。なかでも3年生は,
これから国語や総合的な学習の時間に大豆について学ぶので,
大変良い勉強になりました。

また,倉敷科学センターでは,短い時間の見学でしたが,子どもたちは
様々な実験装置に楽しく触れながら,科学の原理を学ぶことができました。

天気にも恵まれ,3・4年生のみんなは,楽しく勉強になる1日を過ごす
ことができました。

とら醤油と倉敷科学センターの皆様,今日は子どもたちに貴重な体験を
させていただき,ありがとうございました。