2009年2月6日金曜日

楽しかったよ!「やかげ学校音楽の集い」

2009年2月6日(金)

♪「やかげ学校音楽の集い」に参加してきました!

2月5日(木)やかげ文化センターにて行われた

「やかげ学校音楽の集い」に山田小学校の

4・5・6年生が参加しました。

演目は   リコーダー奏 遠い国のおとぎ話
合   奏 ペコリ☆ナイト

学芸会で披露したものより少しグレードアップを目指そうと,

寒い朝にも練習しました。

本番の演奏中,「今までで一番よい演奏にするぞ!」

という熱い気持ちが伝わってきました。楽しい曲で

終わったはずなのに,胸が熱くなったのは

私だけでしょうか・・・。

「力を出し切れたよ!」笑顔で話してくれる子ども達,

あなたたちのその力,その気持ちが間違いなく

「山田の宝」です!大切にしてくださいね・・・

他校の演奏も,いろいろなジャンルの音楽,演奏の形があり,

それぞれの学校の工夫や雰囲気を味わい楽しみました。

最後は会場全体で「またあえる日まで」の大合唱!!

振り付けあり,手拍子ありの 楽しいひととき,

保護者席の皆様も盛り上げてくださり,

会場全体が一体感に包まれた,最高のフィナーレ!!


音楽のすばらしさを改めて感じ,堪能することができた半日でした。

なお,音楽の集いの様子は3月頃矢掛放送で

放映される予定だそうです。

ぜひご覧ください。お楽しみに・・・