2022年5月16日月曜日

茶つみ活動をしました

雨で延期となっていた茶つみ活動ですが,

5月16日(月)に行うことができました。

山田小の名物行事となる茶つみですが,今年も「茶つみ祭り」ではなく,

「茶つみ活動」になりました。

開会式はmeetで行い,茶つみは2学年ずつ行いました。

4年生と5,6年生の男子児童は法被,5,6年生の女子児童は

かすりの着物を着て活動をし,雰囲気を盛り上げました。

今年は,コロナ対策を行いながら,保護者の方にも参加していただき,

児童も楽しく茶の新芽を摘むことができました。

事前の下草刈りや着付けや受付のお手伝い等では,

保護者の皆様には大変お世話になりました。

美星の製茶工場で,おいしいお茶になって帰って来るのが楽しみですね。