2021年10月21日木曜日

岡山が誇る国宝・閑谷学校での講堂学習





 10月15日(金)に,5年生が閑谷学校へ行きました。

 今回は,日生東小学校の5年生20人と一緒に国宝である講堂で一緒に論語の学習をしました。

 まず,孔子や論語についての説明を受けた後,4つの論語を教えていただき,みんなで音読しました。

 そして,学習をした児童全員で,講堂の掃除をしました。350年以上経った今でも,美しい講堂の床は,これまで講堂で学習してきた児童が磨き続けてきたことで保たれてきたようです。

 最後に,2校合同で施設見学も兼ねたウォークラリーを行いました。初めて話す友達と一緒に仲良くクイズにも挑戦することができました。

 複数の小学校で一緒に学習をしたり,レクリエーションをしたりするのは,閑谷学校としても初の試みだったそうです。今回学んだ論語を基に,生活を振り返り,自分の目標をもって日々を過ごしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿