2019年12月2日月曜日

学校保健委員会

11月26日(火)に学校保健委員会を開催しました。

 「元気に学校生活を送るために~ケガや感染症の予防の観点から~」を
テーマにして、 学校・家庭・医療機関それぞれの立場で考え、話し合いました。

健康委員会の児童は、全校集会で実際にした劇を発表しました。









 養護教諭からは、保健室来室状況からみたケガの発生状況や、
健康観察からみたかぜの流行状況など、山田小学校の実態に
ついて発表しました。

発表後は、グループに分かれて話し合いをしました。
また、学校医の小塚先生、学校歯科医の河上先生、
学校薬剤師の久津間先生に、保護者の方の質問に
お答えいただきました。








参加者からは、 「体力・免疫力を低下させないために、
バランスのとれた食事や睡眠も大切にしていきたい。」
「感染症予防のために、手洗いうがいと合わせて、
口腔ケアも気を付けていきたい」など、家庭でも一緒に
取り組んでいきたい、という意見が出ました。

 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。