2015年12月4日金曜日

マスキングテープ作りを見学しました

 3年生は,社会科の学習で,工場で働く人々の工夫や努力について学びます。例年,山田小学校の3年生は,地域にある工場のご厚意で,見学学習をさせていただいています。
 二か所目の工場見学として,12月2日に,カモ井加工紙矢掛工場へ見学に行きました。マスキングテープを作っている様子について学びました。
 まず,マスキングテープのおおよその作り方について,工場の方たちから教えていただきました。その後,製造工程の順に工場を案内していただきました。様々な工程を経てマスキングテープが出来上がっていく様子を詳しく説明していただきました。また,工場での仕事の様子などについて,子どもたちの質問に丁寧に答えていただき,とても勉強になりました。前回の工場とはまた様子が違うので,機械の動きや倉庫の仕組みなどを,子どもたちはとても熱心に見学することができました。




 カモ井加工紙矢掛工場の皆さん,お忙しい中,工場を見学させてくださって,ありがとうございました。