2015年11月27日金曜日

もやし工場の秘密を調べました

 3年生は,社会科の学習で,工場で働く人々の工夫や努力について学びます。例年,山田小学校の3年生は,地域にある工場のご厚意で,見学学習をさせていただいています。
 今年はまず,11月25日に,九州ジージーシーというもやしの栽培・販売をされている工場へ見学に行き,工場の仕事の様子について学びました。
 工場の方たちから,実物を見せていただきながら,もやしの原料や製品について詳しく説明していただきました。また,工場での仕事の様子などについて,子どもたちの質問に丁寧に答えていただき,とても勉強になりました。また,初めて目にする工場の機械の動きに子どもたちは興味津々で,とても熱心に見学することができました。




 九州ジージーシー岡山工場の皆さん,お忙しい中,工場を見学させていただいて,ありがとうございました。