2014年6月25日水曜日

参観授業とPTA人権教育研修会がありました。

 6月26日に参観授業とPTA人権教育講演会がありました。参観授業では,各学年とも人権にかかわる内容の授業を行いました。友達への接し方や日常の暮らしの中にある人権にかかわる問題を改めてみんなで考えたり,携帯電話の望ましい使い方を学んだり,様々な内容で人権について考えを深めることができました。
 

 その後,井原警察署の生活安全課の方を講師としてお招きして,PTA人権教育講演会を行いました。内容はインターネットへの望ましい接し方ということで,保護者,教職員だけでなく,高学年の児童のみんなもお話を聴きました。携帯電話やパソコンだけでなく,ゲーム機や音楽プレーヤーもインターネットにつながっていること,個人情報はネットへは決して流さない,相手が嫌な気持ちになるようなことは書き込まない,などインターネットに関わる基本的なマナー・ルールについて分かりやすく教えていただきました。これから子どもたちが成長するにしたがってインターネットに触れる機会が増えると思います。子どもたちが今日学んだことを大切にして,便利なインターネットを安全に使えればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿