2013年10月11日金曜日

秋の交通教室

10月11日に交通教室を実施しました。

今回の交通教室では「正しい自転車の乗り方」や「自転車の点検」を勉強しました。

自転車の正しい乗り方では、ヘルメットをかぶること、並進しないこと、安全確認をすること、夕方になればライトをつけること等、たくさんのことを学びました。

自転車の点検では
  ・・・ ブレーキ
  ・・・ タイヤ
  ・・・ ハンドル
しゃ ・・・ 車体(サドル・ライト・反射材・チェーン)
べる ・・・ ベル
を合言葉に自転車の点検の仕方を学びました。

交通指導員の大野さんから「自転車は被害者になることもあるが、”加害者”になることもある。ごめんなさいでは済まないこともある。今日学んだことをしっかり覚えて安全に自転車に乗って欲しい。」との指導がありました。