2026年5月29日金曜日

雨にも負けずやりきった運動会

  5月23日(土)に、山田地区連合運動会が開催されました。今年のスローガンは「つなげ心のバトン ~信じた道を迷わず進め~」です。

 霧雨の中、始まった開会式。子どもたちの凜とした姿勢と表情からは「雨なんかに負けないで、どの競技も頑張るぞ!」という気持ちが伝わってくるようでした。



 どうかこのままもちこたえてほしいと祈っていましたが、願いは叶わず。途中、強い雨が降った時間もありました。しかし、子どもたちは、雨にも負けず、かけっこやリレー、玉入れ、大玉送りなどの競技を、全力でがんばりました。

        
 毎年恒例、山田小学校伝統の応援合戦では、6年生が中心となって作り上げた紅白それぞれの応援をエネルギー全開で届けてくれました。

 

 ダンスでは、雨を跳ね返すようなまぶしい笑顔で元気に踊る下学年、雨さえも味方につけるがごとくドラマチックにたくましく舞う上学年の姿に、胸が熱くなりました。

  

 長寿会や保護者のみなさんが活躍された鯛釣りや地区対抗リレー、親子競技。雨の中でも、山田地区みんなで心のバトンをつなぎ、共に楽しんだ運動会は最高でした。

 地域の皆様、保護者の皆様、テント設営から熱い応援、片付けまで、たくさんのご支援をありがとうございました。

 雨の中、全力で駆け抜けたこのパワーを、これからのエネルギーに変えて、さらに元気いっぱい進んでいきます!

2026年5月14日木曜日

2026年5月8日 茶摘み祭

 山田小学校、毎年恒例の茶摘み祭を行いました。

子どもたちも、とても楽しみにしている祭なので、みんなワクワク、ソワソワして、この日を迎えました。

茶摘み祭に向けて、草刈りや衣装合わせなど、保護者の皆様をはじめ、長寿会など地域の方々にお世話になりました。

当日にも、保護者や地域のボランティアの方が、衣装の着付けを手伝ってくださいました。



まず、6年生の児童が茶摘みの仕方をみんなに説明しました。


そして、いよいよ縦割り班に分かれて、茶摘みの開始です。

子どもたち、教職員、保護者や地域の方も、みんなで和気あいあいと茶摘みを行いました。

最後に、班ごとに振り返りをしました。摘んだお茶が新茶になるのを心待ちにしています。

2026年5月12日火曜日

5月12日(火)に1・2年生でサツマイモの苗を植えました。




長寿会の方のサポートのおかげで、上手に苗を植えることができました。

苗は軟らかい土とあたたかいわらに包まれ、気持ちよさそうです。

植えた後、子どもたちは「教えていただいて上手に植えられた。」

「大きなサツマイモが育つように水やりをがんばる。」と振り返りを発表しました。

収穫の秋が待ち遠しいです。



 植えた後、子どもたちは「教えていただいて上手に植えられた。」「大きなサツマイモが育つようにがんばる。」「とても楽しかった。」と振り返りを発表しました。収穫の秋が待ち遠しいです。