11月28日(金)に学校医や学校歯科医の先生方をお招きして、学校保健委員会を開催しました。
テーマは「望ましい生活習慣について考えよう」です。
まず、健康委員会の児童が「やかげんきチェックの結果からわかる山田小学校の課題」と題して発表しました。
やかげんきチェックとは、矢掛町内の全小学校で統一して実施している生活習慣チェックのことです。
今回は、5月に実施した1回目と10月に実施した2回目のやかげんきチェックの結果から判明した課題を発表しました。
山田小学校では、
・メディアを寝る1時間前にやめられない人が多い
・朝の歯みがきができていない人が多い
・早寝ができていない人が多い
という課題があることがわかりました。
お忙しい中ご出席いただいた学校医の先生方からも、この課題を踏まえた生活習慣のお話やうがいについてなど、多くの指導・助言をいただきました。
次に、睡眠・運動・食事・メディア・清潔のグループに分かれて、4・5・6年児童や保護者、教職員で座談会を行いました。
「見たいテレビを夜遅くまで見てしまう」「じゃあ、録画をして後日見るようにしたらどうだろう」
「朝、歯みがきをする時間がない」「早起きをして時間にゆとりをもって動くようにしよう」
など、立場や年齢を超えていろいろな意見が出てきました。どのグループも盛り上がって、楽しく話し合うことができました。
最後の振り返りでは、「全部を一気にやるのは難しいけど、少しずつ頑張りたい」や「メディアがやめられないから早く寝られない、だから早起きできないというように、全てがつながっていることがわかった」と発表する児童がいました。
望ましい生活習慣について、一人一人がしっかりと考えることができる有意義な時間となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
