今年度からは、低学年、中学年、高学年に分かれて、劇をしました。
低学年の劇は『じゅうにしのものがたり』。
出演者全員が可愛い衣装と帽子をかぶって、元気いっぱい演技しました。
中学年の劇は『スマート・ウォッチ』。
あきらめてばかりの少年メグル。その前に現れた怪しい男から、時を巻き戻す道具を手にしたメグルが、やり直しを繰り返すという摩訶不思議な劇でした。
目線とともに相手にせりふを送ったり、演技をしていないときに反応をする練習をしたりするなど、どんな表現をすればよりお客さんに伝わるかをよく考えて劇をつくり上げました。最後の最後まで、もっと上手になろうという気持ちをもってやり続けた中学年。やっぱり素敵でした。
高学年の劇は『山田学園物語 ~山田の伝統を取り戻せ~』。
山田小学校が、ずっとずっと大切にしているお茶の文化。そんな伝統をテーマに、児童たちがストーリーや役を考え、子ども達が台本を書きおこしました。
さらには、総合的な学習で学んだ事を生かして、お茶クイズを劇中に挿入するなど、お客さんを楽しませる工夫も凝らされていました。思わずクスッと笑い出してしまうような演技もあり、会場を盛り上げました。自分たちの力で劇をつくり、磨き上げた高学年。予想通り、素敵でした。
そして、今年の合奏は『タイム・パラドックス』。
ドラえもんでおなじみの楽曲ですが、今年の合奏の特徴は、例年よりも遅いこと。
だからこそ、例年以上に強弱に気を付けたり、音の出始めを注意したりしながら、何度も何度も練習を重ねてきました。
さらに、音楽ボランティアの岡部先生から教えて頂いたポイントを基に、演奏に磨きをかけました。
その練習のかいあって、当日も、全員で指揮を見て心を合わせて美しいメロディーを響かせました。力を合わせた4・5・6年生は、あっぱれでした。
最後に、合唱は『にじ』。
今年の合唱は、雨降って地固まるという言葉通り、前向きに頑張ろうという気持ちになる、みんなが大好きな曲に決まりました。
元気のよい下学年の歌声と、美しい上学年の歌声が重なり、山田小学校らしい豊かな合唱になりました。みんながひとつに、最後までがんばりきった全校児童は、あっぱれです。
『きっと明日は、いい天気。きっと明日は、いい天気♪』
学習発表会が終わったあとも、みんなで楽しく学習に活動に取り組んでいきたいですね。
衣装等ご協力を頂いた保護者のみなさん、そして当日ご来場のみなさん、ありがとうございました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
