2025年9月30日火曜日

4年生車いす体験(総合的な学習の時間)

 9月22日(月),社会福祉協議会と矢掛荘の方に車いすについて教えていただきました。

 子どもたちは説明をしっかりと聞き,車いすの機能や名称を覚えることができました。安全に乗ることができるよう,ブレーキがかかっているかをよく確認しました。

 次に,段差がある所でのサポートの仕方を教わりました。車いすが傾くことは乗っている人にとってとても怖いことなので,介助者はキッキングレバーを踏みながらゆっくりと前輪を浮かせることが大切だと学びました。また,サポートする際には,安心して乗ってもらえるように車いすに乗っている人の傍で優しく声をかけることの大切さも知ることができました。

 子どもたちは,「できることをお手伝いして,みんなが暮らしやすい社会にしたい」と話していました。

 9月25日(木),矢掛駅で車いす体験をしました。

 最初に,駅にあるバリアフリー&ユニバーサルデザイン見つけをしました。子どもたちはなかなか見つけることができず,スロープ,車いす用トイレ,自動販売機のレバーなどを駅員さんに教えていただきました。

 その後,車いすに乗って駅の中を移動しました。「少しの段差でこんなに衝撃が来るとは思わなかった。スロープが増えてほしい。」「車いすに乗っている人にとって,私たちがいつも使っているトイレの流しは高くて使いにくいと思うけれど,バリアフリーのトイレの流しは高さがちょうどよくて手が洗いやすかった」と気付くことができました。

 困っている人に自分たちにはどのようなサポートができるか,みんなが暮らしやすい社会にするためにはどうしたらよいかを考える体験になりました。

2025年9月25日木曜日

レッツ!ゴーゴー防災フェスティバル

 9月24日(水)に防災フェスティバルを行いました。公民館長をはじめ、公民館の職員の皆さん、地域の防災士の皆さんとともに、みんなで防災について考えました。

 まずは、防災○×クイズです。災害の原因や避難の方法、非常食などの問題について考えました。解説の豆知識を聞きながら楽しく学びました。


 次に、防災スタンプラリーを行いました。縦割り班ごとで備蓄倉庫に備蓄してある道具を見て回りました。災害対策用プライベートルームや間仕切り、バルーン投光器、Q-ANPIなど、備蓄倉庫には様々なものが蓄えられています。初めて見る物も多く、災害に対する備えについて考えることができました。

 スタンプラリーの次は新聞スリッパ作りです。新聞紙を使って簡単に作れるスリッパを実際に作ってみました。

 最後は保存食のアルファ米を使ったおにぎり作りです。公民館の方や地域の方々に準備していただき、6年生がナイロン袋に温かいごはんを分けていき、自分たちでおにぎりを作りました。

 災害時に役立つ情報を知ること、災害に備えておくことはとても大切です。自助・共助・公助に触れ、助け合いの大切さに気付くことができる防災フェスティバルになりました。

2025年9月17日水曜日

4年生合同授業(体育)

 

 9月12日(金),合同授業がありました。今回は,子どもたちが楽しみにしていたキンボールです。
 はじめに,チームの友達と自己紹介をしたり,ボールに慣れるゲームをしたりしました。自己紹介のときにはまだ気まずそうな雰囲気が感じられましたが,ボール慣れゲームが始まると笑顔や笑い声が増えてきました。
 次にルールを確認しました。ボールを打つ人は大きな声で「オムニキン ○○(色)!」と言ったり,ボール1個分以上離れた所にボールを打ったりすることなどに気をつけることが大事です。ボールを受ける人は,線から出ないことや,他のチームのボールに触らないことをしっかり理解しました。
 ルールを確認したら,AコートBコートに分かれて,キンボールの試合をしました。最初は大きなボールをキャッチするのが難しかったり,大きな声でコールできなかったりしてなかなか試合がスムーズに進みませんでした。しかし時間が経つにつれて,狙ってボールを打ったり,飛んできたボールをしっかりとキャッチしたりすることができるようになってきました。さらに,チームのみんなと笑い合っている場面も多く見られるようになってきました。
 楽しい時間はあっという間でした。授業が終わると子どもたちは,「また一緒にキンボールをしたいな」「チームの友だちとたくさん作戦を考えたよ」とうれしそうに話していました。
 町内のみんなと,また一緒に勉強できる日が楽しみですね。
 


2025年9月16日火曜日

4年生合同授業(保健・福祉)

 9月10日(水)に,川面小学校で合同授業がありました。
子どもたちは,「積極的に他校の友達と関わって仲良くなるぞ!」とはりきっていました。
 最初の授業は保健です。よりよく成長するために大事なことを友達と話し合ったり,専門家の話を聞いて理解を深めたりしました。また,将来の夢や目標を達成するために,運動・食事・睡眠のそれぞれで,これからどのようなことをがんばりたいかを考えました。


 業間休みは音楽室に集まり,夏休みビンゴをしました。子どもたちはたくさんの友達に声をかけ,ゲームを楽しんでいました。「他校の友だちに全部質問したよ」「自分から話しかけることができたよ」とうれしそうに話していました。


 最後は福祉についての授業でした。授業の初めに,「みんなちがって みんないい」という言葉について考えました。一人一人性格や感じ方などが違うけれど,「そこが良いところ」「そのままでいい」ということを学びました。また,みんなが楽しく生活することができるように,相手がどのようなことに困っているのかに「気付く」,自分に何ができるのかを「考える」,勇気を出して「行動する」ことの大切さに気付くことができました。



 同じ矢掛町の4年生と一緒に,楽しく学習することができました。とても良い思い出になりました。

 

2025年9月5日金曜日

9月2日(火)参観日・学級懇談&友愛セール

  子ども達がとても楽しみにしていた友愛セール。たくさんの品物の中から、何を買うか迷ったり、お気に入りの一品を見つけては歓声をあげたり、買った物を紹介し合ったり。地域交流部の皆さんを中心に、準備・販売・片付けをしてくださり、ありがとうございました。
 





 
 












 2学期が始まって4日目の参観授業では、一生懸命考えている姿、お家の方と一緒に考えている姿、考えを発表したり、友達の発表をしっかり聞いている姿などを、見ていただけたと思います。ご家庭で、しっかり褒めていただけたことでしょう。


  
  

 学級懇談では、4月に行った学力テストの結果分析をふまえ、成果や課題、今後の取組についての説明をしました。また、海の学習や修学旅行、2学期の主な行事についての説明も行いました。2学期も、学習はもちろん、さまざまな行事を通して、子ども達が成長していくことを期待しています。