2月20日(木),感謝する会がありました。
お世話になっているボランティアの方々をお招きして,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
5,6年生の児童が茶道教室で学習したことを生かして,お茶の接待を行いました。
2月20日(木),感謝する会がありました。
お世話になっているボランティアの方々をお招きして,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
5,6年生の児童が茶道教室で学習したことを生かして,お茶の接待を行いました。
2月10日(月)に,不審者が学校内に入ってきたことを想定した避難訓練がありました。
業間休みで遊んでいたときでしたが,子どもたちは立ち止まって静かに放送を聞くことができ,安全に避難をすることができました。
防犯教室では,スクールサポーターの田林さんに「いかのおすし」の合言葉をもとに,不審者に会ったときの対応について詳しくお話をしていただきました。
『いかのおすし』
「いか」・・・ついて行かない
「の」・・・・・乗らない
「お」・・・・・大声を出す
「す」・・・・・すぐに逃げる
「し」・・・・・知らせる
また,実際の登下校の様子を考えて,ロールプレイをしました。不審者に話しかけられても,返答せずにさっと走って逃げたり,「いやです。」と断ったりすることができていました。
田林さんから,「あいさつ」が,不審者から身を守ることにつながり,役に立つことを教えていただきました。自分から元気なあいさつをすることによって,安全が守られることが分かりました。ありがとうございました。
2月7日(金)、新1年生の入学説明会がありました。保護者の方が、教職員と話をしている間、新1年生は1年生と勉強したり、5年生と遊んだりしていました。1年生も、5年生も小学校を好きになってもらいたい、安心して1年生になってほしいという思いをもって、教室を飾ったり、リハーサルをしたりして張り切って準備をしました。
1年生のクラスでは、学校紹介を聞いたり、陣取りやすごろくをしながら数に親しんだりしました。1人ずつ席に着き、落ち着いて紹介を聞いている新1年生の姿に感心しました。1年生は、しっかり顔を見て発表したり、ルールをやさしく説明したりすることができました。休み時間に仲良く鬼ごっこをした後、手をつないで一緒に帰って来る姿は微笑ましかったです。
1年生も、5年生も、至誠の心で新1年生に接し、ひとまわり大きくなったように思います。
2月6日(木)、2年生が自分たちで育てたダイコンを、全校の子どもたち、教職員にふるまってくれました。「いつもお世話になっている学校のみんなに食べてもらいたい。」という子どもたちからの発案だったそうです。
メニューは「おでん」と決めると、下ごしらえ、会場準備、宣伝活動と、自分たちで考えて実行することができました。
当日は朝から、おでんのおいしそうな香りが広まっていました。
業間休みになると、2年生の放送を合図に、おでん屋さんが開店しました。
入り口では「いらっしゃいませ。」という元気な声で出迎えてくれました。1年生から6年生まで入り交じった家庭科室の中で、2年生がおでん(ダイコン)が入ったカップをもって、張り切って接客をしていました。
家庭科室は、みんなの笑顔と「おいしい。」という歓声であふれ、賑やかでした。
最強寒波の1日に、2年生のやさしさとがんばりで、心も体もあたたかくなりました。
2年生ありがとうございます。とてもおいしく、とてもうれしかったです。ごちそうさまでした。